端子、有機EL、FeliCa、『iPhone 7』はどう進化する?  スマートフォン業界の最前線

端子、有機ELFeliCa、『iPhone 7』はどう進化する?  スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は9月発売が予測される、新型『iPhone 7』をテーマに話し合います。 iPhone7ケース  スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は9月発売が予測される、新型『iPhone 7』をテーマに話し合います。 iPhone7ケース 房野氏:そろそろ新しいiPhoneが気になる時期になりましたので、『iPhone 7』という名称になるかどうかも分かりませんが、新しいiPhoneがどうなるか、発売時期なども予想していただきたいと思います。 石野氏:発売時期は去年と同じじゃないでしょうか。 iPhone7ケース 石川氏:時期を変える理由はないと思うので、9月第2週発表、翌々週発売くらい。 法林氏:順当に行くと、9月7日発表、23日発売じゃないかな。 エルメス iphone7ケース 石野氏:毎年、IFA(Internationale Funkausstellung/国際コンシューマ・エレクトロニクス展。毎年9月にドイツ・ベルリンで開催されるエレクトロニクス製品の展示会)と若干かぶるんですよね。 グッチiPhone7ケース 房野氏:機能的にはどう変わるでしょうか。 石野氏:あまり変わらないといわれていますよね。 シャネルiphoneケース 法林氏:薄くなるかも。 石川氏:変わらないといわれているけれど、ヘッドホン端子がなくなって薄くなるなら結構大きな変化。 iPhone7ケースよく分かりませんが、基本的なデザインテイストは近いのかな。最近出回った画像も、背面の線はなくなっていたけれどデザインは似通っていて、そんなに驚きはない。 シャネルiphone7ケース  来年は有機ELディスプレイを採用するといわれているので、今年は控えめな進化というのがネット情報ですね。ここ何年もネット情報が当たっている部分が多々あるので、期待を裏切らない、期待を超えないという意味で、順当なものが出てくるんじゃないのかな。 ルイヴィトンiphone7ケース 法林氏:ネット情報は中国のサプライヤーの情報が多いので、情報の確度が高くて、あまり変なネタはない。それより外観以外がどうなるかが気になります。 エルメスiphoneケース例えば噂の通り256GBモデルが出るのか、16GBがなくなるのか、カメラモジュールが変わるのか。Android勢のカメラはすごく伸びているので、iPhoneもキャッチアップする可能性はある。 シャネルiphone7ケース 石川氏:外観が変わらないと進化感がないので、スペックを強化してくると思います。 法林氏:主要な部品のサイズといったフォームファクタは多分変わらないと思います。 エルメス iphone7ケース薄くなると思うけど、今年、本当に薄くなるのか。ディスプレイを有機ELにすると、バックライト分がなくなるので薄くなるのは確実だろうけど、来年、本当に有機ELになるかどうかも分からない。 ルイヴィトンiphone7ケースそういう噂というだけ。 房野氏:『iPhone 6』では折れ曲がるものが出て強度が問題になりましたが、『iPhone 6s』で少し堅くなったようです。 シャネルiphone6ケースここからまた薄くするとなると、マグネシウム素材を使ったりするでしょうか。 法林氏:あり得るでしょうね。 iphone7ケース 石川氏:曲がったことで相当なイメージダウンがあったので、是が非でも曲がらないようにするんじゃないでしょうか。 房野氏:Appleは仮想ライバルを設定しているでしょうか。 ルイヴィトンiphone7ケース 石川氏:ライバルを設定していたら、もっと機能が進化しているだろうし、もっと薄くなっているだろうし。もし設定していたら負けているのは明白ですね……。 シャネルiphone7ケース 石野氏:ソフトウェアはAndroidを追いかけているところがある。 法林氏:ハードウェアは自分たちの路線を進んでいますね。 ルイヴィトンiphone7ケースAppleのチーフデザインオフィサーであるジョナサン・アイブの考えがそのまま生きている感じがする。余計な雑音はない状態で作られている。 シャネルiphone7ケース 石野氏:今のiPhoneは雑音があって未完成ですよね。 法林氏:今の背面はちょっとダメだよね。 ルイヴィトンiphone7ケースそれを消してくる可能性はある。他社は金属パネルを使いながら背面をフラットにできているので、そこはキャッチアップしてくると思います。 シャネルiphoneケース薄くするためにイヤホン端子をなくすという件については、3.5mmのイヤホンジャックはフィーチャーフォンのときにも散々いわれたけれど、部品が大きいんです。見えている部分の周りに箱を付けないといけなくて、薄くできるLightningやmicroUSB端子より、どうしても厚みが出てしまう。 グッチiPhone7ケースただ、今回はないかもしれないけれど、EUが外部接続端子はmicroUSBもしくはUSB Type-Cにしろというかもしれない。 石川氏:その件は相当前からいわれているけれど、Appleは無視しているから、もういいということになるんじゃないですかね。 ルイヴィトンiphone7ケース『MacB iPhone7超予測! 「次の10年への刷新」の全貌 6月13日のソフトウエア開発者向け会議「WWDC 2016」でiOS 10が発表された(筆者撮影)  9月7日に米国サンフランシスコでスペシャルイベントが開催されることが明らかになっているアップル。この日に次期iPhoneが発表されることは公然の秘密だ。 イヴサンローランiphone7ケースまた、米AT&T Wirelessからと思われる内部資料が流出し、その発売日として9月23日が予定されていることも明らかになっている。ただし、iPhoneが供給される各キャリアとの商談は、通常、発表会後の午後から行われることや、予定する発売日が漏れたことでアップルが発売日を変更する可能性もあるが、基本的には23日だと考えていいだろう。 シャネルiphone7ケース  そのハードウエア概要に関しても、さまざまなうわさが漏れ出している。薄型化、イヤホン端子の廃止、充電仕様改良による充電速度向上、自撮り用カメラの手ぶれ補正機能搭載、一定以上の耐水・防水性など。 イヴサンローランiphone7ケースそれにもちろん性能の向上である。 ■ 予想されていない「新機能」はある  こうした予想は近年、アップルの生産規模広大に伴うパートナー企業の増加などもあって“当たる”というよりも、本当の情報が流出しているケースが多いが、一方でまだ秘匿されている機能や、目立たないものの実質的な使い勝手などが向上している機能もある。 ルイヴィトンiphone7ケースたとえば昨年のiPhone 6Sシリーズの場合、世界中のどの国でも主要な周波数帯に良好な特性で接続できるマルチバンドのモデムとアンテナ設計が施されていた。  スペシャルイベントでは、わかりやすくキャッチーな機能に絞って紹介が行われるだろうが、そこだけからはわからない改良が施されていることは想像に難くない。 イヴサンローランiphone7ケースしかし筆者は、最大の注目はアップルの新しい3つの基本ソフト(OS)群と新型ハードウエアがいかに連動し、より心地よい使い勝手を実現させるのか? だと思っている。  なぜなら、プロセッサやカメラの向上、新たなセンサーの搭載やコアプロセッサ搭載、タッチパネルの改良などによる性能、機能向上、それにともなう新しい利用シナリオの提案には限界がきているからだ。 グッチiPhone7ケース